09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トイプー☆福さん詩さん参りましょ♪

トイプー福と詩とのお出かけ記事を中心に綴ります

初めての○肉♪  

福と詩に会いにきてくださりありがとうございますThank you



今日は手作り食のお話。



先月から何を思ったのか、手作り食頑張っていますお~


お友達の マロンちゃん も「手作り食で涙やけないよ~」って頑張ってるし、周りで手作りされてる方も結構いらっしゃってて、ちょっとやってみよ~かなっててへ



面倒くさがりやの私が、なんと1か月続いておりますなっ・・・なんと!


といっても、1週間分まとめて作って冷凍保存なのですケド苦笑





運動会参加の翌日、運動会にも参加した、ぽぽびびちゃんママさんからあるものを頂きましたプレゼント


早速、それを使って、1週間分の福詩の食事作りごはん



100均って、包丁も売ってるんだ~ええ!!


100均でまな板と、包丁を買ってきましたよ100円ショップ



ゴム手袋して、準備ok





さて、この肉肉は・・・・はてなマーク






この肉は・・・。


鹿しかの肉です。


ぽぽびびちゃんのおじさんが山へ芝刈りに!じゃなくってーーーおいおい


山で鹿を捕ってこられ、その肉を少しお裾分けしてもらったのですラブ



獣臭いらしく、ゴム手袋必須アイテムだそうふむふむ




なるほど、臭いわ~と思ってたら、それは、新しくおろしたゴム手袋の匂いだと旦那に指摘され・・・顔に縦線2


ま、ちょっと、匂う程度かな苦笑


100均の包丁でも普通に切れたほほー


んーーっ!!なんかワイルドな感じスギちゃん




血抜きの水を3回ぐらい替えました血
下ゆでして(すごくアクが出る汗)小さく切ったお肉。



普段、食が細い福さんも匂いが気になるらしいsei


この後、野菜と一緒に煮込みましたアルミ鍋


この日のお野菜は、ニンジン、かぼちゃ、小松菜、キャベツ。


適当に細かく切ってます。


はい、出来あがりジャ~ン


冷めたらタッパーにいれて冷凍保存ですしゃきーん


うちの長女が(私じゃなくて苦笑)味見をしましたが、やぱりちょっと匂うというか、獣臭いというか・・・。


福さん、詩さんは美味しそうに食べてましたナイスグッド




とりあえず、また、1週間分作れましたいえーいピース



来週はもう、辞めるかもしれない・・・と思いながら、今のところ、毎週製造しております照れる


ぽぽびびちゃんママ、鹿肉と丁寧なメモありがとーーーっ音譜



新しいゴム手袋、おろした当日に早速、包丁で指のさきっちょ切って破れてしまったあちゃ


うーむ・・・・顔




明日は伊勢方面にお出かけしてきます車ダッシュ


おかげ横丁出没予定笑う


お天気良さそうですっヤッター


皆さま良い週末をお過ごしくださいねWハート



今日も読んでくださりありがとうございますおんぷ

ポチっとしてくださると励みになります上げ上げ



にほんブログ村

Posted on 2014/10/17 Fri. 23:26 [edit]

category: フード・おやつ

TB: 0    CM: 12

17

コメント

1. 無題 

こんばんは、
相変わらず豆ですね(^ ^)
鹿肉は、ヘルシーだし、
健康食だし 何より贅沢マンマで
福ちゃん詩ちゃんも大喜びですね(∗⁍ื‿̊ͫ⁍ื∗)

URL | boss #79D/WHSg | 2014/10/18 00:53 | edit

2. おはようございます♪ 

うちも基本的に鹿肉と馬肉を食べてます~(^ー^)
お肉が届いたらパパさんが細かく切ってラップに小分けして(^^;
それを炒めるだけのシンプルな手作りですが(^^;
福、詩ちゃんは喜んで食べます?
虎介は飽き性で今はまたささみと砂ずりを食べてます(--;)
獣臭しますよね~

URL | とらすけママ #79D/WHSg | 2014/10/18 07:37 | edit

3. 無題 

こんばんは(≧∀≦)

完全、手作りゴハンですか?
すごい~!
美味しそう(*ノ∀ノ)

いいですね~鹿肉!!
低脂肪、高タンパクだしっ、ワンコのゴハンにもってこいですね(*´艸`)

我が家も、トレーナーさんから手作りの鹿肉ジャーキーをもらって以来、食い付きが凄いことに気付いて、おやつは鹿肉にしてますよ♪

今日もちょうど買ってきましたぁ(*^^*)

URL | kumi #79D/WHSg | 2014/10/18 18:07 | edit

4. bossさんへ♪ 

コメありがとうございます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
有難いことに、ぽぽびびちゃんから頂きましたので、今回は鹿肉で作ってみました。
温めてるときからワンコのテンションが上がって残さず食べてくれるので、作りがいありますね!
はたしていつまで続くかな・・・ww

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/18 21:32 | edit

5. とらすけママさんへ♪ 

コメありがとうございます♪
わぁーーっ!
虎介君も手作り食なのですね!
へぇー、炒めるかぁ。いつも煮込んでるので、炒めるのもいいですね!
今まで福は、飽き性というか、食が細くて食べたり食べなかったりでしたが、手作り食にしてからは今のところ、喜んでた食べてくれます。
無理のない範囲で手作り食やっていけたらと思います(*^.^*)

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/18 21:49 | edit

6. kumiさんへ♪ 

コメントありがとうございます!

まだ始めたばかりで、威張っていうほどのものじゃないですね(〃∇〃)
鹿肉って獣臭くてワンコが引き付けられるのでしょうか、食いつきは今のところ抜群です。

もともとは、涙焼けが良くならないかなあって思って始めたのですが、涙焼けにはまだ特に変化は見られないです(-。-;)

頑張りすぎないで長く続けられたらと思ってるのですが、何分ずぼらなものでして・・・(笑)

いざというときに、ドッグフードを食べないのも困るので、上手に使い分けられたら!と思ってます♪

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/18 22:02 | edit

7. 無題 

手作りご飯頑張ってるんですね♪
うちは晩ごはんが手作りです(^-^)
めいるいは食に貪欲で…食べないということはまず無く、めいに至っては肥満防止的な感じです…(^_^;)
鹿肉確かに獣臭い…むかーし食べたことがあります。でも普通に手に入るものではないので貴重ですよね!

URL | めいまま #79D/WHSg | 2014/10/18 22:30 | edit

8. 無題 

おはよう(^-^)

シカ肉いいね。
健康によさそうだ~
臭いがすごいのかな?

うちも実家からたまにもらうけど、もう料理してあるものをもらうので、生の状態ではどうなのか知らないんだよね。

手作りご飯、がんばってるね~
すごいよ~
無理しない程度でいいんだよ。
私はたまにドッグフードのときもあるよ。
でも、そうすると、いつものは?
って顔してくるんで、急いで作っちゃったりするんだよね~(^^;)

URL | ラブラブマロンママ #79D/WHSg | 2014/10/19 08:37 | edit

9. 無題 

いいねぇ(‐^▽^‐) なんでも食べられる子は。
こまめは 胃が極端に小さいから
消化の良い病院食のみ。と
決めてもう半年経つよ・
でも、昨日みたいな集まりの時に こまめが不憫になるねん。ワラワラの中に混じれへんし、みんなにも気を使わすし。
あずに言ったら、そんな時くらいはええやんか!と怒られたけど、後日吐いたりしたらまた後悔するやん・考えさせられたわ。。。

URL | kiko #79D/WHSg | 2014/10/19 12:00 | edit

10. みえちゃんへ♪ 

昨日は、ありがとーーっ(^ε^)♪
楽しかったねぇ( ´艸`)
まだ全然写真編集手がつけられてないよ・・・。

それなのに、また、今日も遊びにいってしまったし(汗)
ドッグフードも前の残りがあって少し混ぜてたりするんよ。
上手に使い分けられたらなぁってww

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/19 21:15 | edit

11. kikoちゃんへ♪ 

昨日はお疲れさーん!
まだ全然写真編集出来てない・・・。
また、ダメダメ写真ばかり撮ってバッテリーきれてもたから、使える写真あるかしら~って感じ・・。
おやつねぇ。みんなが食べてるとやっぱり、こまめちゃんも気にになっちゃうかもねぇ~
難しいね・・。

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/19 21:22 | edit

12. ぎゃーっ!すいませんっ! 

めいままさんへのお返事、とっくに書いたつもりでいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
今頃、気がついちゃった・・。
ごめんなさい(x_x;)

めいままさんも、晩御飯は手づくりされてるのですねーーっ!
また、どんなものあげてるか、今度ワンズさんで会ったときに、教えてくださいね(^ε^)♪うちは、たまたま鹿肉を頂いたので、今回鹿肉で作りましたが、馬肉とか使われてる方も多いですよね!色んな方の意見、参考になります(´∀`)

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/20 15:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→https://naonaokenken44.blog.fc2.com/tb.php/95-dc88b27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list