fc2ブログ

1年から3年へ♪

   
福と詩に会いに来てくださってありがとうございます



毎朝、出勤前の20分ほどで、お友達ブログの訪問をしているワタシ。

ここ最近は、毎日雪が降っているので、いつもなら車で10分のところが、
倍や、それ以上、通勤に時間がかかったりしましてね。。。。


雪の量によって出発する時間を見極めているので、
お友達ブログのご訪問やコメントが出来たり出来なかったりで、ゴメンナサイ(。-人-。) 


この週末からは、グッと暖かくなるみたいなので、このまま一気に春になるといいな。
S__10666027うんざり
ほんと、もう雪はいいやー(。-_-。)




ところで、みなさんの愛犬は毎年、混合ワクチンを受けておられますか?

副作用や、その他いろんな事情で受けておられない方もいらっしゃるかと思いますが、
我が家はお迎えしたときから、毎年混合ワクチンを接種しています。

と、言っても、きっちり1年でワクチンの効果はなくならないだろうという勝手な判断で、
大抵 数カ月過ぎてから打っていたのですが、

かかりつけの病院から毎年郵送される「そろそろワクチン接種の時期です」のハガキが来たのが、約半年ほど前でしてね。
S__10666030わすれてた
コロナやら、なんやらで(←なんだ?w)すっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)

奇跡的に思い出して、打ちに行こう!と思った日が、かかりつけの病院の休診日で。

ワクチンくらいなら、どこの病院でもいっか!と、近所の病院で接種したら、

「次回は3年後の2025年に来てくださいね!」だって。


ワクチンに対する考え方も、先生によって色々だけど、3年に1回って病院、増えてるみたい。
本当は抗体検査をして、ワクチンの効果が残ってるか確かめるのが確実らしいけど、ワクチン並みのお値段がするとかしないとか💦

ドッグランや、トリミング、宿泊施設等で、ワクチン接種証明書が求められる時もあるし、事前に確認が必要だね。

3年後だと、福は12歳、詩は11歳。またまた忘れそうだ~




文章と全く関係のない、写真は、先日初めて撮った、ジャノメエリカというツツジ科の植物
S__10666029えりか
世間じゃ、エリカさま♡というらしい~(*´艸`)



ランキングに参加しています
下のバナーをクリックしてくださると励みになります
    
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
コチラもヨロシクお願いしますm(_ _"m)ペコリ
↓  ↓  ↓


ご訪問ありがとうございます
コメント欄はお休みさせていただいております
何かありましたら、下の拍手コメントか、もしくはメールフォームよりお気軽にどうぞ
楽しく拝見しております

福詩ママ♪
Posted by福詩ママ♪