07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トイプー☆福さん詩さん参りましょ♪

トイプー福と詩とのお出かけ記事を中心に綴ります

トリミング教室♪  

福と詩に会いに来てくださってありがとうございますThank you



先日行ってきたトリミング教室のお話。




全12回の月1回コースで今回早10回目でございますええ!!


相変わらず、今日も自分の上達ぶりを確認出来ず○| ̄|_


今日も10時前~16時過ぎのハードスケジュール(ていうか、私の手が遅いだけっがっかり


帰宅したら18時前だった・・・。




福もぐったりグッタリ私もぐったりグッタリ


お留守番の詩は自宅で1日ケージの中だったので、私と福が帰宅したときの喜びようがハンパないのですが、遊んでやる元気が私も福もありません汗





お疲れの福には悪いのですが、記録の為にもお写真の協力お願いしますお願い




耳の毛は最近切っていないので、伸びてきました。


当日はふんわりしている耳の毛も、時間が経つにつれ、ぺっちゃんこがっかりになるのですが、


「ドライヤー前に、これ使ってみ」と先生に言われたのが、ZOICのファーメイク・エッセンススプレー





これで、持ちが良くなるそうですが・・・。


このブログを書いてる今日(トリミング後3日経過)やっぱり、ぺっちゃんこになってるわーーやれやれ



今回のカットは、少し目の周りをすっきりにしましたはさみ


ちょっと彫が深くみえる・・・?




トリミング作業の過程において、特に苦手なのがドライング作業。(全作業苦手ですけどね汗



いつも頭から乾かしているのですが、それに時間がかかり過ぎる為、足を乾かす時にはすでに乾きすぎている状態でして・・。



スリッカーブラシで伸ばしながら乾かすのですが、毛がまっすぐ伸び切らずに乾いちゃうので、カットの時に影響が・・・。



「シャンプー後しっかり水分を拭き取ってからドライヤーをかけるのではなく、ギュッと絞ったら水が落ちる程度に水分を残しておく方が良いよ!」とのこと。



ドライヤーの時にしっかり伸ばして乾かさないとカットの時の仕上がりが悪くなるので、思ってる以上にドライング作業大事で、しかも難しい354354





今回も福さんお疲れ様でした労い




この日・・・。



トリマーを目指してこのサロンで勉強して2年目という生徒さんが、仕上げたトイプードルを、先生に色々お直しされるのをみて・・・。




たかだか12回程度教えてもらったぐらいじゃ、到底自分の満足するカットはできないなビックリマークとはっきり自覚した私(←今頃!?




トリミング教室終了後、


①延長してまた数回通う?


②適当にあきらめて、後は自分で努力する?


③もう、めんどくさいっ!トリミングサロンにおねがいしよっ!



さて、どれにしよ。









福がさっぱりしたので、詩もシャンプーしよ~っと準備してたら・・・。



福のケージの中に逃げ込んだーーーっ走れぇぇ~~!!走れぇぇ~~!!走れぇぇ~~!!




ダメです!!






詩さんも、さっぱりえへ






今日も読んでくださりありがとうございますLOVE

ポチっとしてくださると励みになります上げ上げ


にほんブログ村

Posted on 2014/10/04 Sat. 21:54 [edit]

category: お手入れ

TB: 0    CM: 19

04

コメント

1. 無題 

こんばんは、

ふたりともフワフワサラサラ
サッパリですね(^ ^)
そのうちサロン開業しそ~な勢いですね
(∗⁍ื‿̊ͫ⁍ื∗)

URL | boss #79D/WHSg | 2014/10/04 22:12 | edit

2. 無題 

こんばんは、

ふたりともフワフワサラサラ
サッパリですね(^ ^)
そのうちサロン開業しそ~な勢いですね
(∗⁍ื‿̊ͫ⁍ื∗)

URL | boss #79D/WHSg | 2014/10/04 22:12 | edit

3. 無題 

福ちゃん お耳のあたり
かわゆくなってきたやないのぉ (´0ノ`*)
アタシも 最近マズル周りを
チョキチョキしてます~
こまめも さすが3歳の女子!
抵抗せずに ジッとしているで~
でも 全体なんて怖くて無理~f^_^;

URL | kiko #79D/WHSg | 2014/10/04 23:24 | edit

4. 無題 

こんばんは☆
トリミング教室って1日がかりなんですね!!
福ちゃんもお疲れさまでした♪
でも、スッキリふわふわですね♡
足バリのあんよが可愛いです♪
頭から乾かすんですか? ソウダッタノカー
頭は時間がかかるので足から乾かしてました^^; アハハ
もっともお家ではシャンプーだけですが。。。

URL | ここあ☆ママ #79D/WHSg | 2014/10/05 00:39 | edit

5. 無題 

ママさんお疲れ様でした!

あまり悩まなくて平気ですよ(*^▽^*)

トリマーさんでも乾き過ぎた場合はブラッシング用のスプレーをかけたりしてますよ♪
私は、水で薄めたコンディショナーをスプレーしたりしてますよ♪

特に耳の後ろは乾きにくいので時間がかかりますものね( ´艸`)

大丈夫ですよ、失敗しながら慣れていきますから(≡^∇^≡)

何もできなかった私が今ではアフロもお尻にハートも、オパンチュカットもできるようになったのも5プーという練習犬がいたからですよ(*^▽^*)
頑張ってください!

URL | クーちゃんママ #79D/WHSg | 2014/10/05 00:59 | edit

6. 無題 

前回のバリカンのお返事、ありがとうございました~(*゚▽゚*)
マルカンかスピーディックがいいんですね♪
あたしもトリミング教室に通おうかと思ったことあるんですが、12万くらいかかるところしか山形にはなくて、いったん断念(;・∀・)
でもうちはふたりともトリミングがキライで行くと震えちゃうし、3時間も立ちっぱなしなのもかわいそうだから最近は2~3ヶ月に1回トリミングに行って、その間は自己流のおうちカットしてるんです~。
そのほうがストレスも少ないと思って。
やっぱり2wanだと、ある程度やり方がわかれば今後の長い犬生を考えるといろんな意味でいいですよね(*゚▽゚*)
あたしももっかい教室検討してみようかなと思いました♪

URL | ぷりもも* #79D/WHSg | 2014/10/05 01:06 | edit

7. Re:無題 

コメありがとうございます!

この程度でサロン開業なら、そこらへんサロンだらけですよぉ(u_u*)ポッ

私ホントに不器用で、教室のたびにへこんでます。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。



URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/05 08:22 | edit

8. kikoちゃんへ♪ 

お耳まわり、そぉ?
でもすぐ、ぺったんこになってしまうんよーーっ(´;д;`)ウッ…

マズル周り、ちょっとカットするだけでスッキリするよね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

調子に乗ると、すぐ切りすぎちゃって、ちんちくりんになっちゃうけどっ(*v.v)。

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/05 08:27 | edit

9. ここあ☆ママさんへ♪ 

コメありがとう~ございますっ!

私の手が遅いので、ホント1日がかりです(*゚ー゚)ゞ
プロ方でも、シャンプーから仕上げまで2~3時間かかるのですから、素人の私がそれぐらいかかるのは、当り前ですよね・・・・(^_^;)

しかも自分で一通りしてから、先生に直してもらったりして、(この時点でどうにもこうにも直しようのない場合が多いけどっ)、そのあと、「このへん、こうして!」と言われ、また私の作業・・・。トリミング大変です(笑)

乾かす順番は、トリマーさんによって違うみたいですよ~(///∇//)

寒い時期なんかは、お腹から乾かす~って言ってた方もいらっしゃったし。

私の場合、一番しっかり乾かしたいので頭からやってます。後に行くほど、集中力が切れていい加減になっちゃいますからね~(*^.^*)

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/05 08:38 | edit

10. クーちゃんママさんへ♪ 

励ましありがと~ございます!!

恥ずかしながら、福はトリミング教室で私がカットしてるのですが、詩はまだサロンへ連れてってます(*v.v)。

詩と福がスタイルが違うので、失敗が怖くてっ(´エ`;)
顔カットって色々スタイルがありますよね・・・。一つ一つ丁寧に教えてもらわないと出来ない、応用の利かない私です。
これだから、なかなか上達しないのですね・・(いや、それだけじゃないけどもっ)

わたしまだまだクーちゃんママさんのような気合が足らんわーー(ノω・、)

5プーのトリミング、ホント尊敬しちゃいます。
2プーをサクサクトリミング出来るようになったら、もう1プー増やしたいですっ!( ´艸`)

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/05 08:49 | edit

11. ぷりもも*さんへ♪ 

コメありがとーございますっ!
参考になって良かったですヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

私もそれぐらい費用かかってるかも・・。

全12回と書きましたが、正確にはコースが分かれてて、シャンプーコースで3回、ボディーカットコースで6回、顔カットコースで6回と分かれていて、それぞれに申し込み金が必要でした。
今は顔カットコースで1回6,500円支払っていますが、教室に申し込むに当たって最低限必要な道具は購入しないといけないので、ぷりももさんとこと同じぐらいかかっちゃいますねーー∑(-x-;)
私は、手持ちのもので良かったので、道具購入はしてないのですけどね。
スピーディック欲しいな・・・。

うちも福がお店のトリミングが苦手で、すごくストレスかかってるみたいで・・・。
お家で出来ると福にも、私のお財布にも優しいかなって(笑)
ワンコ達が年とったときもお家トリミングの方が良いですよねーーっ

ぷりももさんも、お家カット頑張っておられるのですねーー!
私もこのブログで、こんなに上手になったよーーって見せられるよう頑張りたいと思います(笑)

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/05 09:13 | edit

12. はじめまして 

昨日ワンズさんでお世話になりました、ぽぽびびです。
爪切りすら出来ないので、カットまでされてるなんて尊敬。

URL | ぽぽびび #79D/WHSg | 2014/10/05 11:39 | edit

13. ぽぽびびさんへ♪ 

ブログ見てくださったのですね--っ(*≧∪≦) 
コメありがとーございます!
こちらこそ御一緒させて頂いて楽しかったです*+º♥(๑• . •๑)♥º+*
ホント、ぽぽちゃんも、びびちゃん小さくて可愛かった--っ(♡ºัั╰╯ºั♡)
大人しくてなつっこくて、旦那も私も、メロメロでした(๑´ㅂ`๑)

シルバーのコ、また欲しくなってきたな~( 〃▽〃)
また、遊んでくださいね~(≧∇≦)

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/05 13:13 | edit

14. Re: 

>naoさん
わたしの方こそ、色々お話できて楽しかったです!
ずっとお会いしたかった福ちゃん、詩ちゃん、可愛すぎでした♪
naoさんのブログ、滋賀県でワンちゃんと一緒に行けるお店の情報満載なので、勉強になります。
さっそく来週はかばたリゾート行ってきますね!

URL | ぽぽびび #79D/WHSg | 2014/10/05 17:45 | edit

15. 無題 

こんばんは(^^)

やっぱりトリミング教室いいですね~。
やりながら、ここはどうしたらいいんだろ?って疑問も、先生にその場で聞けますもんね!

私もかなり時間かかっちゃって
最後の方は、こんなもんで もぅいいやーって、かなり妥協&投げやりになってしまいます…(^^;;

でも、2ワンいるので
練習はたくさんできますよね♪

私も頑張ろ~(ヾ(。・ω・)ノ

URL | kumi #79D/WHSg | 2014/10/05 19:04 | edit

16. 無題 

福ちゃん可愛くなってるやん。
どんどん上達してるよ~(^-^)
何でもそうだけどさ~続けることが大事よ。
福ちゃんが喜ぶなら、多少ガタガタでも良いんじゃない?それも愛嬌あるし。
私は①に1票です(^-^)

URL | ラブラブマロンママ #79D/WHSg | 2014/10/05 20:53 | edit

17. ぽぽびびママさんへ♪ 

いつも同じ店ばかりですよぉーー(/ω\)

来週かばたですかっ?

来週は用事があるのですが、もし、またかばたに行くようなことがあれば、是非是非教えてくださいね~!!

ご迷惑でなければご一緒させてくださいまし。

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/05 22:53 | edit

18. kumiさんへ♪ 

コメありがとうございま~すヽ(*>∇<)ノ

今のところ、福♀は私が、詩♂はサロンでしてもらってます(笑)

まだまだ、修行が足らなくて、1匹するだけで体力消耗してしまって。。

教室、先生によって手順が違ってたり、おっしゃることが違ったりとかですが、間近でカットの様子を拝見することが出来るのは、やっぱり勉強になりますね!

私、お教室でも、授業の最後の方は、集中力が切れて妥協&投げやりですよぉーー(笑)

こんなんだから、なかなか上達しないのかしら~・・・(・∀・i)タラー・・・

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/05 23:00 | edit

19. みえちゃんへ♪ 

コメありがとーーっ!

①?

旦那は②以外ないと言う・・。

教室の1回の料金6,500円なんよ。
自分で努力して上手くなれ~って言うくせに、下手にカットすると、文句言うんだよねぇ。(。>0<。)

ほんと、続けるのって大事やね!
難しいけどっ!

URL | nao #79D/WHSg | 2014/10/05 23:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://naonaokenken44.blog.fc2.com/tb.php/85-f9185ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list