07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トイプー☆福さん詩さん参りましょ♪

トイプー福と詩とのお出かけ記事を中心に綴ります

トリミング教室♪  

福と詩に会いに来て頂いてありがとうございますThank you


7日の日曜日のお話。





今日は、写真少なめ、文章長めです汗


興味のない方は、スルーしてくださいねお願いします



この日は、月1回の福のトリミング教室の日でした。



自宅から車で1時間バフッ!


教室といっても、普通のトリミングサロンです。


この日は、トリマーさん4人がお仕事されてる中、福をチョキチョキはさみ


チョキチョキの途中、ワンちゃんを連れて、あるいは迎えに来るお客さんとも顔を合わせます。


きっと、「あの人、初心者ね。あの人にはカットしてもらいたくないわ~」と、思われているはず涙



この日も10時前から15時半ごろまで、みっちり、福にかかりっきり。


どんだけ時間かかるんだーーっムカムカと自分が情けないやら腹が立つやらで・・・。


段々と先生の丁寧なお直しが入らなくなり、(決して手直しする必要がない!という訳ではないのです。家庭でのお手入れなんだから、これぐらいでいいのよ~上手に出来てるわ~とおっしゃる・・・・。)




写真は、トリミング教室から帰宅した福です苦笑


福も相当お疲れで、目が開きません。


とりあえず、載せておきます苦笑

今回のバリカン、しっかり筋が残ってますねぇ。


細い体に合わせてバリカンかけちゃって、細さが際立ってます。ついでに猫背も・・・。


まだらになって、娘には、「うり坊みたい」って言われてしまったけど。


うり坊は、横縞だったなぁ。なんて思いつつ・・・・。





足は、ホントはブーツカットにしたいのですが、難易度高くて却下。


短めにカットしてます。



足って4方向から四角柱みたいにカットして、その後、面の角を落として丸くしているのですが、


1本するのに、20分以上かかってしまいますヒィー


長さを揃えているつもりが、どんどん短くなってきて、あれ?私これ2周目でない!?なんてこともえ゛!


りんごじゃ、ないんだから~汗


短くなった足に合わせ、2本目に取りかかるとさらに、1本目より短くなっちゃったりして、1本目をもう少し短くしなくちゃ!とまた、1本目の足をいじりだす。



こんなことの繰り返して、4本目の足にかかるころには、集中力も欠き、疲労困憊354354で、もう、どうでも良くなっちゃってますぼー



読者登録させていだたいた方で、ご自分でカットされてる方が、カットにかける時間は1匹15分ぐらい~っておっしゃってたのですが、驚愕ですムンクの叫び


適当ですよ。とのことでしたが、仕上がりもとっても素敵キラキラ


まめにカットしてらっしゃるにしても、どこをどういう風にカットしたら、15分で出来るのか・・・・。


ミラクルですお~


トリミング教室に申し込む時、私がいいなきゃはっ♪と思ったのは、講習がすべて終了(後3回)すると、サロンの設備を利用することが出来ること音譜


もちろん、有料なのですが、当初の目論見では、教室終了したら、2時間ぐらいでトリミング出来ちゃうと思ってました。

30分600円なり。


決して安くない困


私のペースで行くと、シャンプーシャンプー前のブラッシングから始めると、休憩なしでも4時間はかかりそう・・・。


てことは、4,800円konatu


いつも行ってるサロンが基本料金4,800円konatu




そりゃ、トリミング連れてくでしょ~がっかり






自宅で全て行うっていう選択肢がないのは、無視していただいて・・汗







うん、うん、そーだね!





通ってるうちに、もう少しペースアップは望めるかも・・。


バリカンかけて、部屋中毛だらけになるのは、大変だし(掃除はいつも旦那がしてるけど)


シャンプーもサロンのを使いた放題(今度からもっと高いの使ってみよ)


ドライヤーも業務用で楽々(これホント、家にも欲しい!)


なにより、スタイルに関して、アドバイスがもらえる!(多分ね・・・。)


トリマーさんとのおしゃべりが楽しい(話に夢中になって、手が止まるけど) 


たくさんのワンちゃんに会える・・・(福は嫌かもだけど・・。)




などなど、このまま通い続けりゃ、良いこともたくさん!(ありそう)



がんばろ~私!




福さん、ストレス発散!?






今日も読んでくださり、ありがとうございますWハート

ポチっと押してくださると励みになります上げ上げ


にほんブログ村

Posted on 2014/09/11 Thu. 22:56 [edit]

category: お手入れ

TB: 0    CM: 16

11

コメント

1. りんごって(笑) 

文章面白すぎない?(*^_^*)読み上げて主人と笑ったわ、ごめんねー。私たちnaoさんを知ってるだけに楽しませてもらった内容よ。福ちゃん、お疲れ様!naoさん、トリマー目指していつかはココをお願いします(^ー゜)

URL | とこちゃん #79D/WHSg | 2014/09/11 23:14 | edit

2. 無題 

ワタシは 爪ひとつ
切られへんから、全く出来る気はしないけど
やっぱり
歳いって サロンに行くのも可哀想になったら
自宅トリミングができたら 良いよね~

うーん。
その時は naoちゃんに こまめを頼むなっ
血ぃは出さんといてや~((゚m゚;)

URL | kiko #79D/WHSg | 2014/09/11 23:32 | edit

3. 無題 

こんばんわ~です

URL | ももちゃんママ #79D/WHSg | 2014/09/11 23:36 | edit

4. とこちゃんへ♪ 

興味のない方からすれば、全くつまらない内容ですが、パパさんと、読んでくださってありがとーございます♪

いやいや、ホント、カットの最中、福の回りをぐるぐる回り、あるいは、福をぐるぐる回転させたりして、無駄な動きばかり(ノ_<。)
教室おったら、私も福もどっと疲れが…(笑)
ホンマに独りにカット出来るようになるのかなぁ。

URL | nao #79D/WHSg | 2014/09/11 23:42 | edit

5. 無題 

初コメです!
今はトリミング教室があるのですね((((((ノ゚⊿゚)ノ
私は自己流でトリミングを初めて5年近くになります(笑)5プーもいるので節約になりますよ♪
ブーツカットは慣れればまっすぐより簡単かも・・・
トリミングは習うより慣れろ!って感じですよ♪
でも、爪切り、耳掃除、シャンプー&カットで2時間半はかかります。。。
たぶんプロのトリマーさんもドライヤ―の時間の短縮で2時間ぐらいはかかると思いますよ♪
頑張ってくださいね♪応援しています≧(´▽`)≦

URL | クーちゃんママ #79D/WHSg | 2014/09/12 07:42 | edit

6. kikoちゃんへ♪ 

血ぃは、出るでぇ(`∀´)

こまめちゃんが、ばあちゃんになるころには、上手になってるやろかね~

老眼が進んで、見えなくなってるかもしれん~(・・。)ゞ

URL | nao #79D/WHSg | 2014/09/12 09:25 | edit

7. ももちゃんママさんへ♪ 

1行コメント、受けました(笑)

誤ってコメ送信されたのかな?っと思ったんだけど、モモちゃんママさんのブログの方にも、同じようなコメント発見して、これまた、さらに受けました(笑)

どんな方なのかしら~( ´艸`)
気になりますぅ(・∀・)

URL | nao #79D/WHSg | 2014/09/12 09:38 | edit

8. 無題 

お疲れさん~
本当だ・・・シマになってる~(笑)
でもさ~それマスターしたら・・・
カット代得するね!!!
その分きっと福詩の物買っちゃうんだよね~

URL | FROM 40 Dog #79D/WHSg | 2014/09/12 10:00 | edit

9. クーちゃんママさんへ♪ 

コメありがとうございま~す!
自宅でトリミングされてる方からの、このようなコメント、ホントに励みになります。

ママさんは、自己流?5プーちゃんも?一匹2時間半ですか~!?プロ並みですね!
すご~Σ(゚д゚;)

私は、爪切り、耳掃除、足裏バリカン、プー足は2週間に1度しているのですが、それだけで1匹30分はかかります。

シャンプー、ドライヤーで1時間。

カットは3時間以上はかかってます。

でも、習うより慣れろ!ですよね!

もう少し手際良く、上手になれば、ブーツカットにチャレンジしたいと思います(いつのことやら・・・)

これからも、是非是非、アドバイス等頂けるとうれしいで~す!

URL | nao #79D/WHSg | 2014/09/12 10:21 | edit

10. まきこさんへ♪ 

はい、縞です(笑)

バリカン上手にかけるの、意外と難しいのねん(;´Д`)モォームリ
言い訳じゃないけど、福の毛が、量が少なくて柔らかくてコシがない…。
永遠にキレイにはかけられないかも。

浮いたお金で、また洋服増えそうですね!
最近、自分のもの買ってないなぁ。

URL | nao #79D/WHSg | 2014/09/12 12:47 | edit

11. 無題 

こんにちは~(*゚▽゚*)
自分でトリミングできたら、すごくいいですよね~♪
あたしも自己流で家でやるときもありますが、やっぱり難しい!
トリミングサロンでそういう講習があるなんて、うらやましいです♪
福ちゃん、お疲れ様~(*゚▽゚*)

URL | ぷりもも* #79D/WHSg | 2014/09/12 18:47 | edit

12. ぷりもも*さんへ♪ 

コメありがとうございま~す(*^▽^*)

2ワンコなので、節約のために行ってます(*゚ー゚)ゞ。
詩♂はまだ、お店でトリミングしてもらってるのですが・・・ww

私も最初、自己流で顔カットしてたのですが、切った後イマイチ可愛くない、いや、むしろ不細工に・・・((゚m゚;)

習いに行ってからは、コツも教えてもらえるので、行って良かったと思ってます。
腕は、まだまだなんですけどね(*゚ー゚*)

講習が終了したら、今度は、ぷりもも*さんのような素敵な写真が撮れるよう、カメラ教室に行ってみたいです。

この年になって習いたいものがでてくるなんて思いもしなかったけどww

URL | nao #79D/WHSg | 2014/09/12 20:31 | edit

13. 無題 

おはよーございます♪
トリミングお疲れさま~です
いつも、私もやろっかなーて刺激されながら読んでます♪
で、刺激されて足裏まわりカットしてみたけどハサミの方向が悪くて 切っちゃいけないとこまでやった気がする(/o\)
遠目にはわからんと自分に言い聞かせてるよ
カット難しいね~
私も習おうかな♪
いつも刺激ありがとう(*^^*)

URL | ともきち #79D/WHSg | 2014/09/13 07:33 | edit

14. トリミングがんばれ~ 

トリミング なかなか大変そうですね。
やっぱり数回ではプロ並みにカットするのは難しいですね。
数回でプロ並みなら、トリミングの専門学校なんてありませんって。
でも、回を重ねればきっと上達しますよ(^^)/
頑張って!あっ、福ちゃんも頑張って!
なかなか、4時間もずっと立ってるのはさすがにしんどいでしょうからね。
でも、ブログのトリミング自分でされてる方の15分ってプロより速いのでは?凄い早業∑( ̄□ ̄;)ナント!!
明日、楽しみにしています!

URL | ラブラブマロンママ #79D/WHSg | 2014/09/13 09:22 | edit

15. ともきちさんへ♪ 

コメありがとう~≧(´▽`)≦

足裏、ハサミでしたことないなぁ。
いつも、バリカンです。

ハサミ、大きな子なら、出来そうだけど、チョコちゃん小さいし、難しそうやね~。

バリカンといっても、私が足裏用に使ってるのは、小さいやつ。
ネットで1,000円しなかったで( ´艸`)

多少失敗しても、誰も見てないよww
気にしな~い( ̄▽+ ̄*)

URL | nao #79D/WHSg | 2014/09/13 19:36 | edit

16. マロンちゃんママさんへ♪ 

コメありがと~ございま~す♪
今行ってるとこは、トリマーさんになりたい人の学校でもあるところです。
単位時間も私の講習とは比べものにならないぐらい多くて・・・・。
学校の生徒さんは、リボンの付け方までも授業内容に入ってるんですよ。
ワンちゃんも色んなコがいて、やたら、暴れるコ、かみつく子、ビビる子などなど。
見てるだけで、刺激になります。
手が止まるけどねwww
明日は、お天気良さそうだ~о(ж>▽<)y ☆

URL | nao #79D/WHSg | 2014/09/13 19:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://naonaokenken44.blog.fc2.com/tb.php/73-9c19d328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list