08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

トイプー☆福さん詩さん参りましょ♪

トイプー福と詩とのお出かけ記事を中心に綴ります

設定色々お1人様練習♪ 

福と詩に会いに来てくださってありがとうございます






今日からGWのお出かけのお話♪


の前に

DSC_9334.jpg 

お庭のお花がアレコレと咲きだしたので、ワンコと撮ってみました(o-∀-o)ゥフフ

お手入れは義父母任せで私は何もしない人ですがー( ̄▽ ̄;)




毎年GW頃に丁度満開になるキリシマツヅジと♪

S__1310739.jpg 


撮影した午前中は、やや逆光気味

キリシマツツジ、ちょっと暗いかなぁ~(・-・`*




露出をプラス補正すると・・・

S__1310738.jpg 


ツツジは明るくなったけど、福さんが明るすぎ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

それに加えてマズルの毛も気になるーそれに雑草もスクスク育ってるなー(・Θ・;)アセアセ…


S__1310734.jpg  

撮った後カメラのモニター画面で確認するのですが、

もう少し明るい方がいいかなーって明るくすると、

後でパソコンで確認した時に、とんでもなく明るすぎることも多く・・・


S__1310732.jpg
 
気持ち暗めに設定するように気を付けてます。

 S__1310736.jpg


しかし逆光の写真はどうしても露出をプラス補正しなければならず

こんな感じに明るくなっちゃうー( ノД`)うん、でも詩の笑顔サイコー(*´艸`*)



S__1310735.jpg 
 
これなんかもかなり明るくなりすぎちゃいましたが




いつもはシジミ目もしくは糸になる福さんのおメメも、


逆光だと比較的開いていることも多く
そりゃ、詩に比べりゃ小さいですけどねーこれでもちゃんと開いてる方~(。-_-。)


順光よりも、逆光、サイド光、お薦めです!!と最近参加したカメラ教室でも言ってたーww




光をうまく捉えてもっと2匹を上手に撮れるように頑張ろ!



と、落ち着いて撮影出来る時はそんな風に考えるんだけど、

外出先で撮ってる時は、とにかくシャッターチャンスを逃すまい!

と何も考えずにシャッター押す人なので、毎回失敗作量産しております( ̄▽ ̄;)


DSC_9388.jpg

今年も藤の花は、外には見に行けなかったけど、

 DSC_9395.jpg

お家の庭の小さな小さな藤棚で堪能♪ハチさんに注意~





そしてGWが終わった今、見頃を過ぎたキリシマツツジに代わって

DSC_1232.jpg 

アヤメもキレイに咲きだしました♪
いや、カキツバタだったか、ハナショウブだったかー( ̄ー ̄?).....??アレ??



コチラはふんわりな設定で撮ってみました♪
実は先日行ったカメラ教室の設定のままだっただけー(-▽-)...アハハ...

DSC_1229.jpg 

設定を変えるとまた違った印象になるからカメラって楽しい~!





外出先だと旦那に急かされて、設定変えながらアレコレ撮り直しがなかなか出来ないけれど、


この日は「あーでもない、こーでもない」と1人でのんびりでカメラの練習ができました~♪


付き合ってくれた福さん詩さんには、いい迷惑だったかもーだけどっ( ̄▽ ̄;)




次回はGWにお出かけをした淡路島でのお話です(〃´∪`〃)ゞ





ランキング参加しています
下のバナーをクリックしてくださると励みになります
↓  ↓  ↓

にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます
コメント欄はお休みさせていただいております。
何かありましたら、下の拍手コメントか、もしくはメールフォームよりお気軽にどうぞ
楽しく拝見しております


Posted on 2017/05/10 Wed. 06:00 [edit]

category: その他

TB: --    CM: --

10