07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

トイプー☆福さん詩さん参りましょ♪

トイプー福と詩とのお出かけ記事を中心に綴ります

健康診断♪  

福と詩に会いに来てくださってありがとうございますThank you





さて、これははてなマーク






2月22日(日)のお話。





この日は、福詩の健康診断をしてもらうために、かかりつけの動物病院病院行く



9月ごろから、福詩の食事は、手作り食メインでドッグフードはたまにトッピングしたり、しなかったりで、栄養バランスなどが心配だった為です。




手作り食を始める前よりは、体重も減っていないし、毎日便も良い状態ででてるように見えるし、私が一番気になってることと言えば、時々、スキップをしたり、足を地面につかなかったりする、詩の足のことぐらいでしょうか?



病院が大の苦手の福は、極度の緊張状態で、呼吸が早くなり、ハァハァ状態汗

しばらくの辛抱やでっ。





まだ年齢も若いということから、わんわんドックのベーシックコースで。



福が終わったら、次詩だからねーーふふ~ん




まずは、福さん、視診、聴診、触診から。



うん、異常なし。


心臓の音も大丈夫!


お膝もしっかりしてますよ!





はい、次、詩さんgo。




ちゃんと見てもらってやー!




最近さぼりがちで汗

お耳掃除も、サボってた354354




気になってた詩の足は・・・・・。


やっぱり、福よりは膝が緩いらしく、左足パテラG1の診断。




これは、むしろホッとしましたホッ


G2かG3,もしかして手術が必要だったり??って思ってたので。


「これぐらいだったら、気が付かない飼い主さんもいるよ~」というレベルらしいそうか…。




それでも良くなることはないので、進行を防ぐことが大事。


適度な散歩で筋肉をつけることが良いそうです。




お散歩これからも頑張らないとねガッツ



フローリングやジャンプは良くないですよ!とのことでしたが、そのほかに、制限すべきことは何もなくて、これからもランには連れてってやろうと思いますっバンザイ





後は詩の耳垢が少し匂うので、以前にもらったお薬をまた少し使用することに。







その後、採血をして15分程結果待ち。



福の結果と



詩の結果。





血液検査の結果、まず言われたことが、


「血が濃いね~」



後、詩の検査結果を見て、



「BUN(尿素窒素)の数値が基準値より高いけど、クレアチニンの値が基準値内なので、多分問題ないと思うけど、心配なら、尿検査をお勧めします」




えっ?




思ってもみない言葉に、ちょっと動揺しました冷




血が濃いのは、問題となる症状が出てないので、そんなに心配しなくても良いみたいでしたが、チッコ採って見てもらった方がいいんだろーかっ・・・・




帰りの車の中で旦那は、「どうもないやろー」っていうけど・・・・。




なんか、このお話、どっかで聞いたことあるっ!



そうだっ!


お友達のマロンちゃんの記事☆☆☆ でも同じような血液検査結果だったような・・・・。




しかし、やはり不安要素なので、尿検査もしてもらおう!




というわけで、ブログ冒頭の写真、あれ、詩のチッコを採る為のものです。




福は、ワンツーの掛け声でチッコするけど、詩はそれが出来ません汗


チッコしそうな時間帯に、紙コップ持って詩のストーカーしていた私苦笑




なんとかチッコを採ることが出来たのが26日の朝でした。





結果、異常なし。



良かった!!


これからも定期的に血液検査をして、普段の健康管理、病気の早期発見に役立てたいと思います。





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ポチっとしてくださると励みになります



にほんブログ村

Posted on 2015/02/27 Fri. 22:03 [edit]

category: 病院・お薬

TB: 0    CM: 13

27

コメント

1. 無題 

膝…気をつけてあげないとですね…>_<
でも、制限ないならよかった(*^^*)

耳…臭いますよね…(^^;;
リクも臭ってたんだけど、アロマウォーターで臭いなくなりました(*^^*)

歯磨き…全くしてません(笑)
歯ブラシ嫌がりますよね…(╥ω╥`)難しい…(笑)

あっ‼︎レオもシリンジ貰いましたよ‼︎
パパも紙コップ持ってお散歩行ってました(笑)
採るの大変やった~って言ってました(笑)

URL | yuka #79D/WHSg | 2015/02/27 23:53 | edit

2. 無題 

詩ちゃんなんともなくてよかったね!
みんな引っ掛かるのは似たようなとこなんだね(^-^;
マロンだったらお☆っこ取れないわ。
いつも見てないときにするんだもん┐('~`;)┌
最初はね、トイレのたびに掛け声かけてたけど、いつの間にかかけなくなったな~(^ー^;A
ダメな飼い主なのよ(T_T)

URL | ラブラブマロンママ #79D/WHSg | 2015/02/28 00:47 | edit

3. 無題 

人間ドックみたいな、
ドックドックでしたね(〃艸〃)
でも、ワンコの状態を知っておくことは
とっても大切な事ですね(^O^)

URL | ぽち #79D/WHSg | 2015/02/28 07:45 | edit

4. なおちゃん 

おはよう♪

健康診断はした方がいいよね!
福ちゃん詩ちゃんも健康で良かった(^^)v
なおちゃんがちゃんと手作りご飯してあげてるから大丈夫だよ~
うちは偏食殿様やから大変やけどね(--;)

詩ちゃんの足も思ってたよりも大事に至らずで良かった(*^^*)
うちも見付からないぐらい軽いパテラかな?ぐらいに言われたけど早歩きすると頻繁にスキップしてるし(._.)
関節にヨシキリ鮫の軟骨がいいって言われて取り寄せておやつにあげてるけど…効果あるんかな(?_?)
これから暖かくなったら散歩今よりまた頑張って筋力つけるわ!

URL | とらすけママ #79D/WHSg | 2015/02/28 09:12 | edit

5. 無題 

おはよーございます♪
福ちゃん、病院お疲れさまー(*^▽^*)/
詩ちゃん何ともなくて良かったね~
ここあも左後ろの膝のお皿が
浅いらしくてよくスキップしてる。。。
っていうかはずれるんだけどね。。。。
今のところジャンプをさせない
階段の下りがとくに要注意!ってだけで
普通にしてたら良いとのことです(o^-')b
おチッチ!上手に取れましたね~私は自信ないです^^;

URL | ここあ☆ママ #79D/WHSg | 2015/02/28 09:24 | edit

6. 無題 

こんにちは!
福詩ちゃん、健康診断お疲れ様^_^
ユキノエも通知は毎年来るけど、、、まだ若いからいっか?と受けていません^^;
でも、確かに手作り食で栄養バランスも心配だし、どんな病気にしても早期発見が大事だから、やっぱり受けた方がいいね!と思いましたー^_^

詩ちゃん、G1でしたか、、、。ノエルも同じです(泣)
お互い悪化しないように気をつけましょうね!!

オシッコ採取、、、難しそう>_<
女の子って特に難しそうだけど、うちの子たち、どうやって摂ろう( ;´Д`)

URL | ユキノエ #79D/WHSg | 2015/02/28 11:08 | edit

7. yukaさんへ♪ 

コメありがとう♪

アロマウォーターでお耳のにおいが?
詩にも効果あるかなぁ?

福は匂いわないけど、詩は汚れも匂いもあって・・。

歯磨き、ホント飼い主さんの気持ち一つですよね!
わかっちゃいるけど、なかなか~って私も言い訳します(笑)




URL | nao #79D/WHSg | 2015/03/01 16:25 | edit

8. みえちゃんへ♪ 

ほんと、マロンちゃんの結果と良く似てたんで、内心大丈夫って思ってたんだけど、検査しておくと安心だからっ!
チッコは、トイレで待ち伏せよ!
朝起きたら必ずトイレ行くから、トイレで待ってたら採れたよぉ!

URL | nao #79D/WHSg | 2015/03/01 16:27 | edit

9. ぽちさんへ♪ 

コメありがとうございます!
人間もだけど、ワンコも検査しておくと安心ですよね!
人間の4倍年を取って寿命も短い分、注意できることはしてやりたいと思います!

URL | nao #79D/WHSg | 2015/03/01 16:29 | edit

10. まさみちゃんへ♪ 

ありがとー!
とらちゃんも、足心配だよね~
良くはならないって聞いてるから、なるべく進行させないように気を付けたいと思ってるんやけど。
でもラン行って楽しそうに(見えるだけかも)走ってる姿見ると、連れて行ってやりたいな~って思うし。
私もサプリあげてるけど、サプリは賛否両論あるし、効果の程もなんとも~
そうそう、これから暑くなるまでお出かけしたくなる時期よねーーっ!
また遊ぼーね!

URL | nao #79D/WHSg | 2015/03/01 17:05 | edit

11. ここあ☆ママさんへ♪ 

昨日はせっかく長浜来てくれたのに、ホント残念でしたーーっ!
あれーーっ!
ここあちゃんも足?
プードルちゃんは多いねぇ・・・。
うちも今のところは、普段通り!
なるべく、筋力つけるように散歩頑張りたいです。
そーー!
チッコねぇ!
トイレで待ち伏せ(笑)

URL | nao #79D/WHSg | 2015/03/01 17:10 | edit

12. ユキノエさんへ♪ 

手作り食って気になりますよね~!
私なんか、独学だから、食べさせたらダメなものはわかってても、後はいい加減でぇ~
今回は異常無しだったけど、定期的にやらないと心配です!
ただでさえ、寿命が短いワンコだから、健康で出来る限り長く一緒にいたいですもんね♪

ノエルちゃんも足?
プードル、チワワに多いらしいですよね!
うちも進行しないよう、気を付けたいです!
チッコは、トイレで待ち伏せだよー(笑)
先生からは、トイレシート裏返しにして~って言われたけど~(笑)

URL | nao #79D/WHSg | 2015/03/01 17:14 | edit

13. 無題 

臭いがするって事は、菌が繁殖してるのかな⁈
リクは、アロマで作ったイヤークリーナーで綺麗にしてます(*^^*)
ペットアロマも勉強してるので、もし使ってみたいって思われたら、お問い合わせフォームから、連絡して下さいね‼︎

URL | yuka #79D/WHSg | 2015/03/03 11:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://naonaokenken44.blog.fc2.com/tb.php/153-aa7fd7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list