05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

トイプー☆福さん詩さん参りましょ♪

トイプー福と詩とのお出かけ記事を中心に綴ります

毎年恒例の♪ 

福と詩に会いに来てくださってありがとうございます




とある週末。


この日は福詩連れてかかりつけの病院へ。




DSC_8141わるくない

うん、知ってるー(*'ー'*)フフッ♪


毎年恒例のアレだよー、アレ!


 DSC_8109おちついて



福さんは、病院の玄関入る前から、極度に緊張してガタガタ、ブルブル度ハンパないです(・ω・; ゞ





この日は、狂犬病ワクチンの接種と、今年度のフィラリア予防薬をもらいに!


DSC_8117なにするき 


バタバタ動かないように、看護師さんに押さえられて、




DSC_8119たすけて 



まだ注射してないから( ̄▽ ̄;)



DSC_8120いまからやります 


ごねてる隙にあっという間にチックン(*´罒`*)ニヒヒ


DSC_8123がしっ


平気そうに見えて、ガッツリ看護師さんにしがみつく詩さん(゚m゚*)プッ


 DSC_8125もうおわる 


こちらもあっという間に接種v(。・・。) オッケー♪


DSC_8124いたくない


注射した瞬間の驚いた表情、見逃さなかったけどねー(*≧m≦*)ププッ

 
DSC_8145しゅn


終わった後も、しばらくはシッポインな福♪



 DSC_8150はよかえろ


何回行っても病院には慣れないわが子なのでしたチックン痛いもんねーww


DSC_8159お薬 


今年の我が家のフィラリア予防薬は、イベルメックです。


昨年は食べムラのある福が錠剤タイプでしたが、今年は2匹とも同じタイプにしてみました福さんちゃんと食べてくれるかなー




ノミダニに関しては、ネットでフロントラインプラスを購入色んな意見がありますけどね・・・



幸いなことに、どちらも今までに副作用などの問題なく過ごせています。





お友達ブログを拝見していると、ノミダニも、フィラリアも両方予防できるお薬を処方されてる方もいらっしゃるんだけど、

かかりつけの病院では取扱いがなく・・・。



来年は、そのタイプのお薬も検討してみよう~


今は病院から処方してもらわなくても、個人輸入等ネットで安く購入出来たりしますしね。



飼い主自身も、その分正しい知識を身に付けないと!!






今回のお会計・・・・。


DSC_8162めいさい 


高いー( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


でも可愛いわが子に長生きしてもらわないとねー!!






ランキングに参加しています
下のバナーをクリックしてくださると励みになります

ご訪問ありがとうございます
コメント欄はお休みさせていただいております。
何かありましたら、下の拍手コメントか、もしくはメールフォームよりお気軽にどうぞ
楽しく拝見しております

Posted on 2017/05/01 Mon. 19:00 [edit]

category: 病院・お薬

TB: --    CM: --

01

遅れていたアレ♪  

福と詩に会いに来てくださってありがとうございますThank you
 
 
行かなくちゃ!行かなくちゃ!と思いつつすっかり遅くなってしまった福詩のアレ。
 
 
 
そう!アレ!ソロソロ行かないとね(゚▽゚*)♪
 
 
はい正解(^ー^* )フフ♪
 
 
健康診断してもらおうね!
 
 
後、詩のワクチンも。
 
 
そう!前回から1年と少し経つしね。
 
 
いやいや、やってもらいますよ( ̄^ ̄)
 
 
 
 
とゆー訳で健康診断へ行ってまいりました!
 
 
 
いつも受けている、一般身体検査と血液検査のみのコースは、今まで予約不要で診てもらえたのに、要予約となった上に、1日預かるとのこと。
 
 
とりあえず簡単な身体検査を面前で。
 
 
大半の子がそうだと思うのですが、うちの子達も病院が苦手。
 
 
先生に触られると、しっぽがダダ下がりでブルブル震えます。
 
 
チックンは迎えに来た時にするんだって( ̄▽ ̄)オチツイテ!
 
 
気になる詩の膝、(以前にケンケンが酷くて本気で手術を考えた事あり)
今回「あれ?しっかりしてるね!」と太鼓判を押してもらいましたε-(´∀`*)ホッ
 
これからもお散歩とランで適度な運動を心掛けよう!
 
 
次は福さん。
 
 
最近、心配性の旦那が「目が白くなってきてない?」
 
なんてゆーものだから(私は気にならないんだけど)先生にそのことを伝えると、
 
 
今回の検査項目での異常は見つからないとのことでした。
 
それでも、今度の誕生日で早5歳の福。
 
白内障やその他の眼の疾患も心配だし、次回からはもっと詳しい目の検査を入れた方がいいのかなぁ?
 
 
ついこの間、お家に来たと思ったのに、少しずつシニアに向かっていくのが切ないです( ノω-、)クスン
 
 
 
 
最後は、歯を診てもらって
 
 
ス、スイマセン(((;°▽°))
 
 
 
このあと福詩は預かってもらい、一旦帰宅してまた夕方病院へ。
 
 
 
1日2食のうち1食を手作り食にしている我が家、気になる血液検査でも
 
 
福も
 
 
詩も今のところ異常なしでしたε-(´∀`*)ホッ
 
 
これからも普段の観察と定期的な健康診断をしながら病気の早期発見早期治療で健やかな犬生をおくれますように!
 
 
 
 
ワタクシ事ですが、今日で17回目の結婚記念日を迎えました。
 
「もう17年かー!いまでも新婚気分やのになー(*´艸`*)」と言うと
 
それを聞いた娘が
 
「新婚やったらもうちょっと家事頑張らんとアカンのちゃう?」
 
「・・・・・・。」
 
誰に似たのかなかなか手厳しい娘なのでした( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
いつもありがとうThank you
ランキング参加中きらきら
ポチッっと応援してくださると励みになりますaya
コチラ  コチラ  コチラ

Posted on 2017/01/29 Sun. 21:01 [edit]

category: 病院・お薬

TB: 0    CM: 0

29

健康診断♪  

福と詩に会いに来てくださってありがとうございますThank you





さて、これははてなマーク






2月22日(日)のお話。





この日は、福詩の健康診断をしてもらうために、かかりつけの動物病院病院行く



9月ごろから、福詩の食事は、手作り食メインでドッグフードはたまにトッピングしたり、しなかったりで、栄養バランスなどが心配だった為です。




手作り食を始める前よりは、体重も減っていないし、毎日便も良い状態ででてるように見えるし、私が一番気になってることと言えば、時々、スキップをしたり、足を地面につかなかったりする、詩の足のことぐらいでしょうか?



病院が大の苦手の福は、極度の緊張状態で、呼吸が早くなり、ハァハァ状態汗

しばらくの辛抱やでっ。





まだ年齢も若いということから、わんわんドックのベーシックコースで。



福が終わったら、次詩だからねーーふふ~ん




まずは、福さん、視診、聴診、触診から。



うん、異常なし。


心臓の音も大丈夫!


お膝もしっかりしてますよ!





はい、次、詩さんgo。




ちゃんと見てもらってやー!




最近さぼりがちで汗

お耳掃除も、サボってた354354




気になってた詩の足は・・・・・。


やっぱり、福よりは膝が緩いらしく、左足パテラG1の診断。




これは、むしろホッとしましたホッ


G2かG3,もしかして手術が必要だったり??って思ってたので。


「これぐらいだったら、気が付かない飼い主さんもいるよ~」というレベルらしいそうか…。




それでも良くなることはないので、進行を防ぐことが大事。


適度な散歩で筋肉をつけることが良いそうです。




お散歩これからも頑張らないとねガッツ



フローリングやジャンプは良くないですよ!とのことでしたが、そのほかに、制限すべきことは何もなくて、これからもランには連れてってやろうと思いますっバンザイ





後は詩の耳垢が少し匂うので、以前にもらったお薬をまた少し使用することに。







その後、採血をして15分程結果待ち。



福の結果と



詩の結果。





血液検査の結果、まず言われたことが、


「血が濃いね~」



後、詩の検査結果を見て、



「BUN(尿素窒素)の数値が基準値より高いけど、クレアチニンの値が基準値内なので、多分問題ないと思うけど、心配なら、尿検査をお勧めします」




えっ?




思ってもみない言葉に、ちょっと動揺しました冷




血が濃いのは、問題となる症状が出てないので、そんなに心配しなくても良いみたいでしたが、チッコ採って見てもらった方がいいんだろーかっ・・・・




帰りの車の中で旦那は、「どうもないやろー」っていうけど・・・・。




なんか、このお話、どっかで聞いたことあるっ!



そうだっ!


お友達のマロンちゃんの記事☆☆☆ でも同じような血液検査結果だったような・・・・。




しかし、やはり不安要素なので、尿検査もしてもらおう!




というわけで、ブログ冒頭の写真、あれ、詩のチッコを採る為のものです。




福は、ワンツーの掛け声でチッコするけど、詩はそれが出来ません汗


チッコしそうな時間帯に、紙コップ持って詩のストーカーしていた私苦笑




なんとかチッコを採ることが出来たのが26日の朝でした。





結果、異常なし。



良かった!!


これからも定期的に血液検査をして、普段の健康管理、病気の早期発見に役立てたいと思います。





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ポチっとしてくださると励みになります



にほんブログ村

Posted on 2015/02/27 Fri. 22:03 [edit]

category: 病院・お薬

TB: 0    CM: 13

27

福ちゃん、なんだったの?  

福と詩に会いに来てくださってありがとうございますThank you



今回、長文の上写真1枚ですsei


興味のない方はスルーしてくださいませ~バフッ!





21日(火曜日)のお話。




前日の月曜日の朝、福はご飯を食べませんでした。


これは、あまり珍しくない。


仕事の昼休みに自宅に戻った時に少し食べたのですが、今度はそれを夕方また全部戻したらしい(娘談)


ちょっと体調悪いのかなあって様子を見ていたのですが、ぐったりしてるわけでもなく?


ここ最近は、手作り食をしていて、鹿肉やら、豚肉、お魚、お野菜色々を上げているのですが、こういうときは、ドッグフードの方が良いのかしらって・・・どうしよう


朝も夜もほとんど食べてないのを心配して21時ごろ、缶詰とふやかしたフードを少しやると、それはペロリっと食べました?




少し安心して、次の日21日(火曜日)の朝も、ふやかしたフードと缶詰を少々。


少し残したけど、昼休み帰った時も特に変りなく、ぐったりしてる感じはなかったのですが。



仕事を終え夕方帰宅したら・・・




ヽ(゚Д゚;)ノ!!


トイレシートに初めて見る真っ黒なウンチ!








詩はケージに入れているので、これは福のウンチ!


タール状の全体がドス赤黒いウンチ!


これって血?


見た目黒いけど、これって血だ!血


黒いウンチは要注意!って覚えてて・・・




久しぶりに慌てましたあたふた




急いで、福とウンチを病院へ!




車で5分かからんとこにも動物病院があるにも関わらず、20分ほどかかるところが我が家のかかりつけの動物病院病院



車に乗ってすぐにまたギョッ!



ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


ガソリンメーターが点滅してる・・・・。






いや、点滅知ってたけど、職場は自宅から5分もかからんとこにあって。


明日の仕事帰りにガソリン入れないとな~なんて思ってたトコでしてっ汗






しかも、またギョッ!




∑((((((゚д゚;ノ)ノ



あれ、お財布の中にお金あったかな~いや、ない。がくがく


行く途中にATMないしもじゃもじゃ




かばんの中ひっくり返しても、諭吉さんはお1人。


どこをどうやりくりしても、病院代とガソリン代を捻出するのは難しい・・・。


でも、と、とりあえず病院行かなくちゃダッシュ



この時も福はぐったりはしてませんでした。


病院到着後、帰宅途中の旦那にお金をかき集めてくるように頼み


ドキドキしながら診察を待つことに・・・・。




診察室に入ってすぐに、ウンチを先生に見せ・・・。


「あっ!これはひどいっ!」


の言葉に恐れおののき・・・ムンクの叫び





結局。





血液検査をし、、レントゲンを撮ってもらうも、原因となるものは分からず・・・・。


お薬を2種出してもらって様子を見ることになりました。





病院へお金を配達してくれた旦那は、心配しつつも、会議出席のためすぐに退散し、あとは支払いを待つばかり。


薬を飲んで出血が止まらなければ、今度は内視鏡で見ることや、最終的にはお腹を開けないて見ないとという先生の言葉が頭の中でぐるぐるぐるぐる~ブルブル


もしかして、癌とかだったらどうしよう汗(こういう時はどんどんマイナス思考)





診察費検査費で、支払いは11,000円ほどかかりましたおこづかい


帰宅途中、ガソリンスタンドまで持つかどうか、変な汗かきながら、何とか給油も完了ガソリン

(過去にガス欠で道の真ん中で立ち止まった経験2回あり)




帰宅後。


「どうしてもっと余裕を持ってガソリン入れとかんのやムカ


という旦那の小言は、右から左に流し、福に薬を飲ませ、1時間後にフードをやり、ぱっと見の様子はいつもと変わらない福ちゃんに少し安心したわけでっ。



次の朝のウンチは、少し血が混じってるものの、前日の真っ黒いウンチとは全く別物でしたホッ。



その後も、安心していいのか分かりませんが、いつもと変わらない福を見て、何だったのかな~って首を捻るばかり。




前回の病院記事( ワクチン接種♪  )はカメラで院内の撮影もしたりと、余裕かましてましたが、今回はこれに関する写真全くありません(笑)



備忘録として記事にしておきます。




余談ですが、病院からの帰宅途中、近道しようとして、いつもと違う道に入った私。


すれ違いが出来ないほどの細い道なのですが、前方の車のライトがちっとも近づいてこないので、こちらを待っててくれるのかと近づいて行ったら・・・・。


ヽ(゚Д゚;)ノ!!


どうも、車の後輪が溝にはまって立ち往生していたらしい。



そこは通れず、仕方なく細い道をバックして戻りました溜め息




急がば回れってこういうことやね・・・苦笑



長文読んでくださった方、どうもありがとうございましたThank you







さて、今日25日(土曜日)は



お友達がマルシェに出店されるというので、ちょこっとのぞきに行ってきましたおんぷ



その話は、また今度~きゃはっ♪








今日も読んでくださりありがとうございましたおんぷ

ポチっととしてくださると励みになります上げ上げ



にほんブログ村

Posted on 2014/10/25 Sat. 21:47 [edit]

category: 病院・お薬

TB: 0    CM: 36

25

ワクチン接種♪  

福と詩に会いに来てくださってありがとうございますThank you






4日(土曜日)のお話。




さて、ここは・・・・はてなマーク




病院です病院




前回のワクチン接種からほぼ1年。


詩のワクチン接種です注射


先生と相談して6種にしましたかお





以前に外耳炎になったこともあり、最近少しお耳が匂うようなので、先生に診てもらいました。


結果、お耳は大丈夫だったのですが、もうひとつ最近気になることが・・・。




最近、前足を舐めたり、顎下を後ろ足でかいてるのを時々見かけます。


診てもらうと少し赤くなっているとのこと。


アレルギーの可能性もあるそうです汗


今回はとりあえず様子見でということなので、お薬も処方されませんでしたが、今後注意して見ていきたいと思います顔 じー


お耳チェック中の詩さんかお


この後、お注射注射ですよーーっふふ~ん


はいっビックリマーク


あっという間におしまい溜め息





この後・・・・。


この日は、市内でイベントがあるので、ちょっと見に行くことにhoshoshos



今日も読んでくださりありがとうございましたWハート

ポチっとしてくださると励みになります上げ上げ


にほんブログ村

Posted on 2014/10/05 Sun. 22:34 [edit]

category: 病院・お薬

TB: 0    CM: 14

05